松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

阪神淡路大震災を経験して。。

2012年1月17日。。。

阪神淡路大震災で被災して17年が経ちました。

町並みは復興して新しく生まれ変わりましたが、

今でもあの時の記憶は鮮明に思い出します。

地震の怖さ。。

余震が続く恐怖感。。

避難所生活の辛さ。。

などなど。。

しかし同時に人々の暖かさも思い出します。

救援物資でおにぎりや温かいみそ汁をいただいた時は。。

本当にありがたかったですね。

大震災から感じたこと、学んだことはいっぱいあり。。

特に感じさせられたことは。。

人間は自然の力には無力で自然によって生かされてること。。

人生はいつ何があるかわからない(いい事も悪いことも)

それからは仕事も一生懸命するようになりました。

(それまでは遊びの方が大事な感じでした)

これからも生かされてることを忘れずに。。

何でもあたりまえと思わず。。

感謝しながらいつまで続くかわからない人生を。。

一歩一歩、踏みしめて歩んで行こうと思います。

今度まとまった休みが取れたら神戸にまた行きたいですね。

$季節の風を感じながら。。。