松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

風邪の引きはじめに。。

今日仕事中に、

何だか喉に違和感を感じました。

それがだんだんイガイガしてきて。。

コホコホ咳きが出だしたら。。

完全に風邪の引きはじめですね(。>0<。)

そんな時には子供の頃いつも祖母が飲ませてくれていた。。

生姜湯を飲みます。

これを飲むと喉のイガイガがやわらいで。。

身体も暖まって、そのまま風邪が治ることもあります。

ちなみに頭の痛い時は梅干しをこめかみに貼ってくれて。。

少し寝てると治ってました。

さすが昔ながらの知恵はスゴイ!

私の祖母が作ってくれていた生姜湯は。。

生姜をおろして。。

お湯を湧かし。。

おろした生姜とハチミツを入れて。。

葛粉でとろみをつければ出来上がり!

結構甘いもの好きな私は最近それにメープルシロップを入れたりして。。

そうするとなかなか美味しいですよ。

今日はそれをもう一度飲んでから寝ます。

明日には治ってますように。。

よろしければ試してみてください(^^)

$季節の風を感じながら。。。