松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

自問自答

毎日毎日働く、または家事をする、学校へ行く。

それぞれの毎日がありますが、

私の場合は、朝起きて仕入れに行って店に着いて、

そのまま仕込み、昼営業、また仕込み、夜営業、片付け、掃除、明日の準備。

そして夜中に帰宅。

そんな毎日を過ごしていると何の為にやってるのか?

わからなくなることがたまにあったりします。

そんな時は、一人で静かな空間で心の中で自問自答してみます。

自分は何がしたいのか。

何が好きなのか。

何が大事なのか。

どういう人間になりたいのか。

どんな暮らしがしたいのか。

何故この仕事をやっているのか。

今何故ここにいるのか。

自分は何者なのか。

全部頭で考えないで心で即答して、

それを繰り返してるとすーっと落ち着いて迷いがなくなりますね。

大人になるとしがらみや常識とかにとらわれやすくなりますが、

何でも自分の心に正直になってみると見えてくるものもあります。

それが一番大事なものなのかもしれません。

その時の気持ちを大切に。

誰の為のものでもなく自分の為の人生なのだから。。。

IMG_0094.jpg