松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

鯛と春キャベツの春雨スープ煮

今日賄いで鯛と春キャベツの春雨スープ煮をつくりました。

春雨ってじゃがいもでん粉で出来ていて20gで68Kcalと低カロリー。

それに鯛と春キャベツを合わせてアッサリとヘルシーに仕上げました。

ダイエットメニューにもオススメです^^v

まず鯛を少し厚めのそぎ切りにします。

写真-19

煮汁は昆布と鰹節で取った一番だしを塩、薄口醤油、日本酒、みりんで飲めるぐらいの

薄めに味付けたもので。←お好みで濃い口醬油で濃いめでもかまいません。

イメージ

鯛は熱湯をかけて霜降りします。←コレ大事

イメージ 1

水にさらして臭みをとります。

イメージ 2

煮汁に春雨を入れて〜沸騰させます。

イメージ 3

そしてキャベツ投入〜♪

イメージ 4

沸騰したら鯛も入れて〜♪

イメージ 5

菜の花があったので入れました。無ければ無くてもいいですし、代わりにほうれん草とかでも美味しいですね♪

イメージ 6

最後に一煮立ちさせて器に盛りつけ、好みで胡麻を振りかけて〜(私は胡麻好きなものでww)

出来上がり〜ルンルン♪

イメージ 8

つくる私も簡単で助かりますし(笑)ヘルシーで栄養のバランスもよくて好評な賄いメニューです。

よろしければ是非つくってみてくださいね^^