松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

高松ナイトその②【凛と】にて

高松ナイトその①が続くってなってたけど、

続きはいつ書くの?と言われるまですっかり忘れていました(笑)

じゃあ今書きましょう!ということで。。。

昨年ユーストリームで見た時から行きたいと思っていた、

高松のお店【凛と】さんに念願叶ってお伺いしました。

写真-18

お店はかなり細い路地を入ったビルの2階にあり、

なかなか地元の方でもわかりにくそうな場所で、

大人の隠れ家的な雰囲気たっぷり。

ワクワクしながら階段を上がって店に入って行くと、

ユーストリームで見たまんまの店主Tさんがいました。

写真も撮ったのですが差し支えがあるといけないのでやめておきます。

メニューはおまかせのコース料理のみで(遅い時間は一品もあるらしいですが)

お酒もかなり通好みの物を揃えていらっしゃいます。

まずは私も見たことも無いビールをいただいてると、

お料理が出てきました。

まずは前菜盛り合わせイメージ

一つ一つキッチリ仕事がしてあり、スープもあってお酒のアテにもぴったりです。

続いてお刺身イメージ 1

金目鯛、カツオ、ウニ、イカ。

醤油、ポン酢は無しで。

それぞれにちゃんとあった味付けがしてありました。

うちの店もこうやって出してた時がありましたが、

お客様から醤油ください!ってよく言われたのでやめたことを思い出しました。

独自のスタイルを貫いているんですね。

そして蒸し物イメージ 2

茶碗蒸しって言ってましたが、かなり変わってますよね。

中には鮑とかいろんな具が入っていてあんかけみたいになってました。

確かこのあたりから日本酒を飲みだして

いつものごとく一気に酔ってきたので(笑)

記憶が曖昧になってます。すみません。。

お次ぎは焼物イメージ 3

鴨肉だったかな?たぶんですが....

このあと揚げ物とご飯物のハモ寿司(たぶん)が出て、

のれそれのお吸い物。

デザートの盛り合わせはかぼちゃプリンが入っていたのは覚えてますが、

あとは酔ってて覚えていません(><)

写真も撮り忘れました。すみません。。

日本酒を飲むとこうなるんですよ、いつも。

わかってたら飲むなって言われそうですが、とっても美味しい日本酒があって、

飲まずにはいられませんでした←言い訳ですww

一通りコース料理をいただいて、最初から最後まできっちりと

仕事をしてありとても美味しゅうございました←岸朝子風にw

と言いながら最後の方は覚えてないんだろとツッコまれそうですが、

美味しかったのは覚えています。

さすがはあの人の行きつけのお店ですね。

ごちそうさまでした。

そして高松の夜はまだまだつづくのでした。。。