松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

これぞプロのボクシング

5月8日WBAライトフライ級世界タイトルマッチで

井岡一翔選手が9回KO勝ちで見事初防衛に成功しました。

この試合かなり大勢の方見られたんじゃあないでしょうか。

井岡選手はまだ24歳と若いのに、アマで100戦以上のキャリアがあり、

プロに転向して7戦目で世界チャンピオンになって、

まだ負け無しの12戦無敗。

ものすごい戦績で実力も天才的でルックスもいいし、

まさに今のボクシング界のスターという感じですね。

昨日録画してあった試合を見てましたが、

完全に試合のペースをにぎって、

打たせずに打つボクシングのお手本のような試合でした。

それほどパンチにスピードがあるようには見えないのですが、

足の使い方がすごくて出入りが速く常に自分の距離で戦うのが、

うまいな〜と思いました。

たしか空間把握能力っていうのかな....

しかも軽量のライトフライ級で最後倒してKOで勝ったのもすごい!

軽量級の世界タイトルマッチになると、

どうしても判定が多くなりしかも微妙な判定とかもよくあって

なんか見終わってもスッキリせずにモヤモヤしてしまう時がありますが、

この試合はほんとスカッとしました!

これぞプロのボクシングですね。

倒しにいくと逆に倒されるリスクが当然高くなりますが、

そこをあえていって倒す!

それがカッコイイ!

ボクシングって格闘技の中では地味な方なんですよね。

もちろんパンチしか使えないから、

ボクシングをあまり知らないで見てる方には、

ずーっと同じことをやってるように見えたりしますが、

ちょっと詳しくなると細かい駆け引きや技の応酬がわかってきて

とても面白いですよ。

井岡選手はこのまま突っ走って、

もっとボクシングを盛り上げていってくれるでしょう。

そして最後のセリフで言ってた【伝説のボクサー】になってください。

0f33f9c8.jpg