松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

高知ひろめ市場

さて一行は四国山脈を抜けて高知研修の目的地、

ひろめ市場に到着しました。

IMG_9143.jpg

2階が駐車場になってて便利です。

すぐ近くには高知城もありました。

IMG_9146.jpg

IMG_9145.jpg

まずひろめ市場のメインと言えば、やっぱり目の前で焼いてくれる

藁焼きのカツオのタタキでしょう!ということで皆んなで注文。

やっぱり藁の火力はすごくて一瞬で炎になってました。

IMG_9144.jpg

そのまま焼きたてを切って出してくれます。

タレと塩があり私は塩たたきにしました。

IMG_9150.jpg

ここまで分厚く切らなくてもいいんじゃない?と思うくらい分厚く切ってます。

これも高知らしさでしょうか。

味の方は藁で焼いた香ばしさもあり、すごく力強い味です。

愛媛産のカツオは最近ほとんど毎日食べてますが、

高知産と比べるとあまりカツオのくせが少ないですね。

たぶん近海で採れるからでしょう。

高知のカツオはやはりくせが強く感じました。

だから高知の方は生ニンニクと一緒に食べるんですね。

どちらのカツオもそれぞれ個性があって美味しいです。

あとウツボのタタキとかもあったので今しか食べれないなと思い、

注文しました。

これも藁で焼きたてを出してくれます。

IMG_9147.jpg

恐る恐る食べてみると(笑)意外とくせが強くなくて、

ポン酢で美味しくいただきました。

たぶん新鮮だったからでしょう。

ウツボもオススメです。

やっと目的の高知のカツオをたらふく食べて、一息ついて周りを見渡してみると、

まだ夕方の4時だというのにお酒ガンガン飲んで盛り上がってる人の多いことに気が付きました。

しかも平日の月曜日ですよ^^::

さすが高知!(笑)

こちらはゆっくりしてたら遅くなるので、

一行はまた四国山脈を抜けるルートで松山を目指すのでした。

高知滞在時間2時間。

往復の移動時間5時間30分ぐらい。

車の運転は好きですがさすがに山道往復運転は疲れました(ーー

今度は泊まりでゆっくりと高知を満喫したいですね。