松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

タコの柔らか煮

久しぶりの料理レシピ

いつもは賄い料理ですが、

今日は実際にお客様にお出ししている料理、

【タコの柔らか煮】です

お酒のアテにはもちろんご飯のおかずにもいいですよ〜♪

まず出来るだけ新鮮な生のタコを用意してください。

新鮮じゃあないとあまり柔らかくならないので、

うちの店では生きたタコを仕入れてます。

IMG_9912.jpg

そして〆てからたっぷりの塩でよーく塩揉みしてヌメリをとります。

IMG_9913.jpg

洗って熱湯にさっと入れて霜降りして氷水に漬けます。

IMG_9914.jpg

煮汁を用意

出汁、日本酒、濃口醬油、三温糖を合わせて湧かします。

みりんは硬くなるので入れません。

それに炭酸水を適量入れます←これがタコが柔らかく仕上がるポイントの一つ

IMG_9915.jpg

そして煮汁にタコを入れてその中に大根を入れます←これもタコが柔らかくなるポイントの一つ

IMG_9916.jpg

それを蒸し器に入れて中火の弱火で蒸し煮にします。

時間はうちでは3時間ほど蒸してますが、

お好みでちょとコリコリしたぐらいがよければ1時間でいいかも。

IMG_9917.jpg

蒸し上がったら冷まして、一口大にカットして盛りつけます。

彩りで夏らしく枝豆を飾りました。その辺りはご自由に。

IMG_9920.jpg

時間はかかりますがそれほど難しくないので

新鮮なタコが入ったら是非つくってみてくださいね

わからないところがあればお気軽に聞いてください。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村