松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

カジュアルフレンチ

今東京から全国的にカジュアルフレンチのブームが

きてるそうです。

たぶんそのきっかけをつくったのがあの有名な【俺のフレンチ】で

今でも行列ができてるというウワサ。

その流れが松山にも来ていて

【俺のフレンチ】みたいに立食ではありませんが、

最近フレンチのお店が何件かできて

その日に一緒に食事をする人がワイン好きなので

調べて評判のいいお店に休日に行ってきました。

店は1階にあるこじんまりとしたお店で

ガラス越しに中の様子がよく見えて入りやすい感じ。

まずここが重要なポイントですね。

そして中に入るとカウンターとテーブル席があり

前もって予約していたテーブル席へ。

店の雰囲気はとっても落ち着いていて

木とレンガでつくられた重厚な内装が非日常的で

今日は特別な日なんだと思わせてくれます。

これも重要なポイントですね。

まずドリンクのメニューをみると

グラスワインの種類がとても多くてビックリ。

その中にはスパークリングワインもあり

すごいなと感心しました。

スパークリングワインってあけたら早いうちに

飲み切ってしまわないと美味しくなくなるので

余ったらロスになるんですよ。

だからグラス売りしてるところは少ないんです。

ですので最初はビールで2杯目にいただきました

そして料理メニューを見ると値段の安さにまたビックリ!

最初の小皿前菜数種類が1皿300円ぐらいからあり

メインのフレンチならではの高級食材を使って

手の込んだお料理も2000円以下であります。

しかも店の規模からしたら品数が豊富。

ここが一番のポイント!!!

かなりの品数を頼みましたが

どれも美味しく、しかも待たすこと無く出てきました。

う〜んまたまた感心。

料理もワインも美味しく

雰囲気もいいから話もはずんで

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

これは一時のブームで終わらない感じですね。

これからますますこういったフレンチのお店が増えてくるでしょう。

ただカジュアルといってもそこはフレンチ。

男同士で行くところではないので注意です(笑)

また行きますね♪

ごちそうさまでした^^

IMG_9971.jpg

IMG_9973.jpg

IMG_9972.jpg

IMG_9967.jpg

IMG_9966.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村