松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

里芋のお豆腐

愛媛産の里芋は甘みがありもっちりとした食感でとっても美味しいです。

愛媛では秋に里芋をたっぷり入れた芋炊きを

お店やご家庭で作って食べる習慣があります。

これも里芋が美味しいからでしょう。

私も毎年秋には食べますね

その里芋を使ってなの花では

先付けで里芋のお豆腐をお出ししており

とってもご好評いただいております。

茹でた里芋を裏ごしして胡麻豆腐のように練り上げ

流し缶に入れて固めます。

その写真がこちら

IMG_0174.jpg

それを切って盛りつけて出汁をはって出来上がり〜♪

IMG_0175.jpg

手間はかかりますが、愛媛産の美味しい里芋の味を活かしたお料理です。

愛媛ってみかんばかりが有名ですが

それ以外でも海の幸山の幸でとっても美味しい食材が多いんですよ。

それをもっと県外の方にアピールできれば観光客も増えて

街の活性化につながると思うんですけどね〜。

行政の方々、特に松山市長!よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村