松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

できない言い訳

先日同じ飲食業の人と話をする機会がありました。

話を聞いていると業績がどんどん悪くなっているとのこと。

それに対して何の対策をしたのか

原因は何かわかってるのか

聞いたところ曖昧な答えしか返ってきません。

じゃあ今店がどういう状態なのかいろいろ聞いて

その話の中から私が今までの経験で

ここをこうしたらどう?

この調理器を買って使ってみたら?

あそこの器がとっても素敵だから今度買って店で使うといいよ。

と私なりにアドバイスとういか思ったことを言ってみましたが

どれも本人はピンと来てない様子でした。

その理由は時間が無いからできない。

お金が無いから買えない。

ですが私に言わせればそれはただのできない言い訳にすぎない。

あなたに足りないものは時間でもなくお金でもなく

なにがなんでも頑張って店を続けるんだ!という必死さが足りないだけ。

と言って私は帰りました。

あとは本人がそれをどう受け止めるかでしょう。

それは自由ですから。

でもできることならこれからも一緒に

同じ飲食業界で頑張って行きたいとは思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村