松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

おでん

今日は久しぶりに賄いでおでんを作りました。

最近急に寒くなったので

私も食べたかったのもありますし

スタッフも喜んでくれるかな〜と思いまして。

賄いといえどもそこは手抜きは無しで

出汁は昆布と鰹節の風味たっぷりで

味付けは塩と薄口醤油を少々入れただけの超シンプル。

いわゆる京風おでんですね

大根は面取りして米のとぎ汁で下湯でしてから

コトコトじっくり煮込み

あとはこんにゃく、厚揚げ、牛蒡天、玉子、ロールキャベツ、牛すじ

それぞれの具材からいいダシがでて

夕方にはいい味に仕上がってました。

スタッフにも大好評

いつも仕事のことでうるさく言ってるから

お詫びの気持ちも込めてつくったので

喜んでくれてよかったです。

またつくるからね

76400_120914264636720_4108361_n.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村