松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

おせちの値段

クリスマスが終わると今度はお正月の準備ですね。

正月といえばおせち料理ですが

何故おせち料理はこんなに値段が高いの?と思ってる方が多いのではないでしょうか。

まずお祝いですから高級で見た目も良い食材を多く使ってるから。

しかもクリスマスが終わるとおせちに使う食材が一気に

何倍にも跳ね上がるからです。

あともの凄く手間がかかってるのもあります。

ですから1万、1万5千円でやってる和食店はとても良心的だと思います。

ちなみになの花ではおせち料理はやっておりません[emoji:i-201]

料理は私一人で作ってるので人手が足りなく年末の営業で手がいっぱいだからです[emoji:i-229]

IMG_0852.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村