松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

干し柿とほうれん草の白和え

今先付けでお出ししてるお料理

干し柿とほうれん草の白和えご好評いただいてまして私もこういった料理は好きですね。

蟹とか河豚とか和牛とか使った豪華な

お料理もいいですが

ごく普通のありきたりな食材で

普通ではない美味しい料理を作る!

これこそ料理人としての腕、センスの

見せ所だと思います。

この白和えは見た目はただの白和えに見えますが味わいは全く違って美味しいですよ〜♪

レシピ

まず木綿豆腐を昆布出汁で茹で、

重しを置いて2時間水を切りして水分を抜きます。

ほうれん草はお浸し。

干し柿はうちでは市田柿をよく使います。

すり鉢に練り胡麻、出汁、薄口醤油、生クリームと水切りした木綿豆腐を入れ

滑らかになるまですり混ぜます。

それでほうれん草を和えて器に盛り

干し柿を添えれば出来上がり~☆

手間はかかりますが、かけた以上に美味しくできますので是非作ってみてください。

わからないところがあればお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村