松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

鯛の昆布締め

久しぶりに鯛の昆布締めをつくりました。

IMG_1370_convert_20140225230315.jpg

瀬戸内の天然鯛にかるく塩をふり

白板昆布に挟んで一晩寝かせます。

そうすると鯛がねっとりとした食感になり

昆布の旨味が加わりとっても美味しくなりました。

山葵とほんの少しのお醤油でいただきます。

やはりこういう伝統的な料理は、あらためてつくると美味しくて奥が深いですね。

手を加えて変わった目新しい料理にはないものを感じました。

春からのコース料理の前菜に鯛の昆布締めを加えようと思いますので

お楽しみに[emoji:i-236]

↓クリックしていただけると嬉しいです[emoji:i-237]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村