松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

煮魚用の秘伝の出汁

なの花では

開店当初からずっと使っている煮魚をつくる時に使う

秘伝の出汁があります。

IMG_2130_convert_20140509224837.jpg

でもこれは他の店でも似たようなのがあるかもしれませんが、

それらとはまたひと味違い、とても美味しい煮魚が出来上がります。

それは私が修行時代にもの凄く腕のいい先輩がいまして

その方の仕事をジーーッと見て覚えたものです。

悪くいえば盗んだのですが、当時は料理の仕事は教えてもらうものではなくて

自分で見て盗むものでした。

当時は誰も何も教えてはくれませんでしたね〜

他の業種の方からしたら信じられないでしょうね。

それが料理人の世界なのです。

変でしょ(笑)

だから変な人ばっかりいるんです←私も含めて(笑)

その中で覚えたこの秘伝の出汁に私なりのアレンジを加え

更に美味しく仕上がりますのでなの花に来られた際には

是非煮魚を召し上がってくださいませ。

今はこれから夏にかけて旬を迎える虎魚(おこぜ)の煮付けをご用意しております。

fc2blog_20140412142632631.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村