松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

栗の土鍋ご飯

ウチで働いていた元スタッフの子から

栗ごはんの作り方を教えて欲しいとの要望があり

レシピを書くことにしました(笑)

まず出汁は昆布を中火で1時間ほど煮て鰹節を入れて少し置いて漉し。

1その出汁を塩、薄口少々で味をつける。

2栗は水に漬けて一晩置き包丁で剥く。

剥いた栗はひたひたの水に砂糖を少し入れて煮る。

3一緒に炊く鳥のそぼろをつくります。

鳥のミンチを料理酒を入れた鍋に入れ火にかけて砂糖少々、みりん少々、濃い口醤油少々で味をつけて

水分が無くなるまで焦がさないように煎っていきます。

洗ったお米に1の出汁をご飯を炊く時と同じように入れて

そして3を少し入れ2を好きなだけ入れて炊き上げます。

蒸らして黒ごまを振りかけて出来上がり〜♪

IMG_5408.jpg

パチパチパチパチ[emoji:i-234]

これでつくれるでしょ(笑)

分からない所があったらまた聞いてね。

今日もお疲れ様です。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村