松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

一汁三菜と鯛の鯛

先日の朝食

IMG_7931.jpg

一汁三菜を意識して作りました。

鯛のカマは朝なので塩はほんの少しで

南瓜煮は前日に仕込んで出汁がしみていい感じ

冷奴にイクラをのせて

蕪の味噌汁は優しい味わい

土鍋ご飯は少し硬いぐらいが美味しい

食べ終わってやはり基本は一汁三菜が丁度いいんだなと感じました。

前日に仕込んでおけば朝当日そんなに時間はかからないので

これからもできるだけ一汁三菜の朝食をいただきたいと思います。

この日は鯛のカマ焼きを食べ終わったら鯛の鯛が出てきました

IMG_7932.jpg

なんか朝から縁起がいいですよね。

今日もお疲れ様です。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村