松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

神戸吉兆で懐石料理

研修で大阪に行った次の日は

第2の故郷神戸に行きました。

神戸は松山に来る前10年間住んでいましたので、

三ノ宮に着くと懐かしさがこみ上げてきます。

神戸も美味しいお店はジャンルに関わらずいろいろあるのですが、

その中から今回は神戸吉兆に行きました。

やはり和食の料理人なら一度は吉兆のお料理をいただかねば!と思いまして。

日本を代表する料亭の一つですから。

三ノ宮から元町まで歩いて大丸の近くにありました。

店構えも風格が漂ってます。

IMG_9330.jpg

では今回いただいたお料理をご紹介いたします。

先付け くるみ和え

IMG_9331.jpg

椀物 ホタテしんじょう

IMG_9332.jpg

鯛と鰹のお造り

IMG_9333.jpg

八寸

IMG_9334.jpg

炊き合わせ

IMG_9335.jpg

よもぎ胡麻豆腐の揚げ出し

IMG_9336.jpg

炊きたて土鍋ご飯 味噌汁 香の物

IMG_9337.jpg

デザート フルーツゼリー

IMG_9338.jpg

お昼の懐石ということで見た目の派手さはあまりありませんが、しみじみ美味しいお料理でした。

やはり細かいところにまできっちり仕事がしてあります。

女将さんの接客もサービスもよかったですね。

今度は東京に行った時に銀座吉兆にも行ってみたいと思いました。

ごちそうさまでした。

今日もお疲れさまです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村