松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

愛媛県産の早掘りのタケノコ

今週愛媛県産の早掘りのタケノコが入荷しました。

fc2blog_201601170005596b2.jpg

結構大きめです。

糠で1時間ほど下茹で

fc2blog_201601170006180c4.jpg

出汁でじっくりと煮て味を含ませます。

fc2blog_20160117000627e37.jpg

早掘りのタケノコは身も柔らかく味も香りもいいので、

ほんの少しの調味料で菜の花を添えてシンプルに仕上げました。

fc2blog_201601170006395fd.jpg

若芽とかと一緒に煮る事が多いですが、

タケノコの美味しさを味わっていただくにはこの方がいいと思いました。

木の芽もタケノコの香りを損なうのであえて無し。

最近はこういうシンプルな料理が美味しく思えます。

いわゆる引き算の料理ですね。

要は素材の美味しさを引き出せてるかどうか。

日々勉強!

今日もお疲れさまです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村