松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

新しい愛媛の郷土料理に鯛にゅうめん

今日のお昼ご飯に

鯛にゅうめんをつくりました[emoji:i-214]

fc2blog_20161207235414129.jpg

出汁は鯛の骨を煮てじっくりとって

具は鯛、しめじ、出し巻き卵、ネギ

あっさりとしていて愛媛の鯛の旨味も味わえて

美味しくいただきました。

そこでふと思ったのですが

この鯛にゅうめんを愛媛の新しい郷土料理にしたらいいのではないでしょうか。

具材は鯛以外は季節の食材を使って季節感を出し

たとえば春はたけのこや菜の花

夏はナス、とうもろこし

秋は松茸やキノコ類などなど

値段もお手軽な金額で提供できますし

上手くプロモーションできれば松山観光の

目玉の一つになれるかもしれません。

どこかが開発してるそうな第三の鯛めしなんかよりよっぽどいい。

まぁ先ずは自分の店でやってみようと思います。

今日もお疲れさまです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村