松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

蘇った20年前の包丁

 20年間使ってきた包丁が

 

かなりすり減って短くなってきたので 

f:id:nanohana2000:20170527024153j:image

 

新しい包丁を購入しようか考えていたときに

 

ふと20年前使ってた包丁がまだあったことを思い出しました。

 

 

まるでまた出番がやってくることをわかっていたように…その包丁は家の倉庫の奥のほうに眠っていました。

 

鞘に入れてあったので包丁の鋼は 20年間使ってなかったとは思えないほどきれいな状態で

 

その包丁をゆっくり、ゆっくりと砥石で研いでいく。

 

そうするとだんだん本来の姿の道具として輝いてくる。

 

そして蘇った包丁はまるで年月を感じさせない

f:id:nanohana2000:20170527024726j:image

 

試しに食材を色々と切ってみると

 

切れ味が20年前と変わらないことに驚く。

 

包丁っていうものはそれぞれ切れ味に個性がある。

 

その切れ味を感じながら調理をしていると

 

当時の記憶までも蘇ってくる。

 

この20年前の包丁のおかげで少し不思議な体験をしました。

 

これからまたこの包丁を握って年月を過ごすことになるでしょう。

 

まるで昔の相棒が帰ってきたような感じです。

 

またよろしく!

 

今日もお疲れ様です。