松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

あと5年

最近よく言う言葉

 

【あと5年】

 

何がかというと

 

今の店をこのままあと5年続ければ

 

十分かなとよく思います。

 

特に食材費の高騰があまりにもすごく

 

それに加え人件費、光熱費、税金、家賃などなど

 

全ての経費が高くなり

 

飲食店にとってどこも同じだと思いますが

 

日に日に状況は厳しくなってます。

 

あと私の体調面と

 

職業病で足が悪いのもあり(一度両足を手術しましたが完治せず)

 

それらを踏まえてあと5年。

 

5年前から準備してれば

 

誰にも迷惑をかけずに

 

きれいにやめれますし←ここが重要

 

最後まで自分なりにはきっちり仕事はさせていただきます。

 

そろそろ冬の食材が出始めました。

f:id:nanohana2000:20181024115428j:image
f:id:nanohana2000:20181024115431j:image
f:id:nanohana2000:20181024115418j:image
f:id:nanohana2000:20181024115424j:image
f:id:nanohana2000:20181024115421j:image

今日もお疲れ様です。