松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

年内、年明けに閉店する店が続々

知り合いの飲食店や

 

知ってるお店が

 

年内いっぱいか

 

年が明けて2月か3月で

 

閉店するという話を最近よく聞きます。

 

それを聞いても

 

今の飲食業界の現状をよくわかってますし

 

これからますます厳しくなるのもわかってるので

 

もう少し頑張ってみたらとか

 

業態を変えてみたらどうかなとか

 

安易なことは言えなくて

 

結局何も言えないですね。

 

逆に自分の中でそれが正解かもしれないと

 

どこかで思ってるのもあります。

 

だから私が言えるのは今までお疲れ様でしたぐらい。

 

今年の年末から来年の春ぐらいまでで

 

かなりの店が閉店する中

 

うちはうちのやり方でやっていきます。

 

f:id:nanohana2000:20181216221726j:image

松山市内の夜明け

 

今日もお疲れ様です。