松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

秋の登山の注意点

秋も深めいてまいりました。

 

秋になって美しい紅葉🍁を見に

 

山に登る方々がたくさんいらっしゃいます。

 

実際秋が一番人が多いと思います。

 

そこで私なりに秋登山の注意点を。

 

①山の上の方は思っているより気温が低くて冬並みに寒いこともある

 

②天気が常に不安定

 

③岩場が濡れてるので滑る(鎖場も)

 

④落ち葉🍂があるところも滑る

 

⑤人が多い時は渋滞してることがありますが、前の人が滑って転けることがあるので、間隔を開けて登る

 

⑥日が暮れるのが早いので、早めの下山を

 

f:id:nanohana2000:20201024085125j:image
f:id:nanohana2000:20201024085225j:image
f:id:nanohana2000:20201024085121j:image

 

今日もお疲れ様です。