松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

2018年12月予約のキャンセル60人以上

今年の12月は

 

とにかく予約のキャンセルが

 

多かったです。

 

まだ終わってませんので

 

またあるかもしれませんが

 

数えてみると…

 

27日の時点で60人以上キャンセルになってました。

 

ドタキャン対策は昨年からやってまして

 

昨年の12月はキャンセルがほとんど無かったので

 

今年も大丈夫だろうと思っていたらこの有様。

 

20席の店が一か月で60人以上キャンセルになると

 

いくらうちでも売り上げは大幅に落ち込みます。

 

が、どうってことないです♪

 

今まで同じようなことは何度もありましたし

 

それ以上の被害や営業妨害を受けたこともありますので。

 

じゃあ何でこんなことを書いたかというと

 

このブログは最近当たり障りのない記事が多く

 

リアリティーがないように感じて

 

飲食店とうちの店のリアルな現状のご報告

 

それにこういうマイナスな内容の方がアクセス数が

 

増えるんです(笑)

 

今はどこの店も必死に踏ん張って

 

歯を食いしばり🦷ながら

 

頑張ってやってます。

 

それを少しでもわかっていただければ幸いです。

 

今日もお疲れ様です。

f:id:nanohana2000:20181227234704j:image
f:id:nanohana2000:20181227234712j:image