松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

料理の勉強

先日、松山市3番町にあるフレンチレストラン『プチスリーズ、エ、ヒメ』にランチに行きました。

仕込みの合間に、しかも一人で。

何故かと言うと料理の勉強をしたかったからです。

5月に初めて食事をしに伺ったのですが、

その時に出てきた料理が美味しくて、

盛りつけも奇麗で、オリジナリティーもあり、

とても刺激を受けました。

この料理はどうやってつくるんだろうと思うものもいくつかあり、

これはまた来なければ...と思っていました。

料理の勉強をしに行くのであえてオーナーには内緒でコッソリと...(笑)

オープンキッチンなので、シェフの前の席が良かったのですが、

あいにく埋まっていたので、一人ポツンとカウンターから外の景色が見える席で。

一人ポツンといるのは慣れてますので....えぇ、えぇ(T_T)

そんなことを思っているうちに料理が運ばれてきました。

$季節の風を感じながら。。。

まず前菜『鴨ロースのカルパッチョ

鴨が柔らかくソースもあっさり。サラダもそれぞれの野菜に下ごしらえをしてありました。

$季節の風を感じながら。。。

スープ『サツマイモのポタージュ』

ジャガイモやカボチャとはまた違った美味しさと甘さがあり、一口で(あ、サツマイモだな)とわかります。

$季節の風を感じながら。。。

メインは『鱸のポアレ シャンピニオンソース』をチョイス。

鱸の焼き加減もパサつかず絶妙の焼き具合、ソーズもシャンピニオン(マッシュルーム)の味と香りが鱸とよく合ってました。

$季節の風を感じながら。。。

パン、バターも自家製やっぱり焼きたてはいいですね。

$季節の風を感じながら。。。

デザート盛り合わせ&コーヒー

このデザートだけでも全部つくるのたいへんだなと感心させられます。

今回もとても美味しく、いろいろ勉強させていただきました。

次回は是非シェフの前の席に座らせていただいて、

仲良くなって作り方を教えて欲しいです。←オーナーには内緒で(笑)

また伺います(^^)