松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

長時間労働

今の仕事(料理、飲食業)は

今でも好きでやっていますが

一つだけどうにかならないかな〜といつも思ってる事があります。

それは....あまりにも長時間労働だということ。

先日なんかは朝7時に起きて

それから店に来て〜

仕込み〜昼営業〜仕込み〜夜営業〜仕込み〜片づけ〜掃除〜翌日の発注〜などなど

終わったのが夜中の3時過ぎ....

それから帰ってお風呂入ってたら朝の5時になってました。

朝7時に起きて翌日の朝5時に寝るって明らかにおかしい....[emoji:i-230]

そのあまりにも長時間労働なのをどうにか改善しないと

そのうち身体が持たなくなるかもしれません。

それ以外の事は全く問題ないんですけどね。

たとえ休みが週一しか無くても。

しかしどうやったら改善できるかが

未だに分からずもう14年経ってました(汗)

安易に従業員を入れればいいというものでも無いんです。

それだけ特殊な業種なんですよね〜

いかん、なんか愚痴ってしまいました。

とりあえず今出来る事を毎日全力で頑張っていきます。

そうしてるとそのうち自然に何かいいようになっていくんじゃないかな〜と

楽天家な私は思っています。

そこがダメなところなのかも(笑)

まぁ性格ですから〜しょうがないですね←やっぱり楽天家w

↓応援クリックしていただけると嬉しいです[emoji:i-237]

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村