松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

冬が訪れた石鎚山天狗岳に登ってきました

2017年11月19日日曜日

 

石鎚山に登ってきました。

 

朝7時起き....この時点で体力レベル残り0.05(笑)

 

あとはいつものように気力で😅

 

この日の石鎚山山頂の予想気温マイナス7度...

 

しかし先週の休みも登山に行こうとして体調不良で中止したので

 

今回はもう意地ですね。

 

登り始めるとそこはもう冬景色でした。

f:id:nanohana2000:20171120134441j:plain

f:id:nanohana2000:20171120134623j:plain

なんとか石鎚山山頂に到着

f:id:nanohana2000:20171120134754j:plain

 

一瞬姿を見せた天狗岳

f:id:nanohana2000:20171120134939j:plain

こうやって天狗岳を眺めながら行くか止めるか考えて....

f:id:nanohana2000:20171120135003j:plain

やっぱりまた登っちゃいました(笑)

ちなみにこの時天狗岳には私だけしかいませんでした。

そりゃそうです。

足元は凍っていて滑ったら即転落ですので。

f:id:nanohana2000:20171120135045j:plain

天狗岳側から見た石鎚山山頂

f:id:nanohana2000:20171120135118j:plain

 

なんとか無事に下山しましたが

 

登山途中で転倒して怪我された方もいらして

 

やはり冬登山は危険ですね。

 

しかしそのリスクと引き換えに

 

冬山ならではの絶景を見ることができる。

 

それが冬登山の醍醐味でしょう。

 

写真も今回かなり撮影したので

 

整理してまたアップさせていただきます。

 

今年はできればあともう1回登山に行きたいですが....行けるかな〜

 

今日もお疲れ様です。