松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

ふらふらの状態で残雪期の石鎚山登山

3月15日月曜日

 

この日はお休みをいただきまして

 

睡眠時間2時間で朝6時に起きて

 

残雪期の石鎚山登山に行ってきました。

 

睡眠時間2時間で登山に行くのはしょっちゅうなので慣れてるのですが、

 

それまでに仕事が忙しく連日2時間ほどしか

 

寝てない日々が続いたため体調は良くなくて

 

少しふらふらしてました。

 

それでもどうしても雪が残ってる石鎚山に登りたかったので気合いでw

 

天気は快晴

f:id:nanohana2000:20210317122437j:image

ロープウェイで登った時点の気温は4℃

全然寒くなくて丁度いい
f:id:nanohana2000:20210317122401j:image

あまりペースが上がらず、ゆっくりと登りました。

 

いつもの鳥居
f:id:nanohana2000:20210317122409j:image

ここから雪が多いのでアイゼンを装着して

ピッケル⛏を持って登ります。
f:id:nanohana2000:20210317122353j:image
f:id:nanohana2000:20210317122412j:image

看板が埋もれてる
f:id:nanohana2000:20210317122444j:image

ハァハァ…
f:id:nanohana2000:20210317122432j:image

石鎚山弥山山頂に到着
f:id:nanohana2000:20210317122358j:image

いつもより40分ぐらい遅い💦

 

天狗岳
f:id:nanohana2000:20210317122459j:image

記念撮影
f:id:nanohana2000:20210317122416j:image
f:id:nanohana2000:20210317122455j:image

後から考えればこの時点で下山しとけばよかった…
f:id:nanohana2000:20210317122423j:image

やめとけばいいのに天狗岳山頂に向かいます
f:id:nanohana2000:20210317122451j:image
f:id:nanohana2000:20210317122420j:image

はい、到着
f:id:nanohana2000:20210317122405j:image

そして弥山山頂にもどると誰もいない…

あれっと思い時計を見ると午後3時❗️

f:id:nanohana2000:20210317124938j:image

帰りのロープウェイ🚡の最終便の時間は午後5時❗️

登るのに3時間半かかった行程を

2時間で下山しないと帰れなくなる💦💦💦

 

急いで下山しますが、雪の斜面が崩れやすくてなかなか急げないどころか、

 

足を滑らせてとっさにピッケルを突き刺して

 

なんとか滑落は免れる始末💦
f:id:nanohana2000:20210317122448j:image

もう休憩なんかしてる場合じゃありません💦
f:id:nanohana2000:20210317122427j:image

ここからずっと走りました💦
f:id:nanohana2000:20210317122440j:image

最後はマジで猛ダッシュして💦

f:id:nanohana2000:20210317123448j:image

なんとか最終便の出発5分前に到着して

その日に無事に帰れました。

 

次の日は6時起きで仕事に来ないといけなかったのでもう必死(笑)

 

途中すっ転んでもすぐ立って走りましたw

 

今度からちゃんと時間を確認します←反省

 

まぁでもまだ雪が残ってる石鎚山に登れて

 

それはよかったです。

 

まだ写真も動画も整理ができておらず

 

後ほど動画もアップしますのでよろしくお願いします。

 

次はまた夜に登って山頂から朝日が見たいですね←懲りてないw

 

今日もお疲れ様です。