松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

オーベルジュ土佐山のお料理

オーベルジュ土佐山の記事の続きです

日が暮れて夕食の時間になりました。

食事は一階のメインダイニングでいただきます。

浴衣に着替えて気分もゆったり

食事の時間はあらかじめ決めていたのでテンポよくお料理が運ばれてきました。

まず桃太郎フルーツトマトいごてつソルテ

IMG_8909.jpg

トマトがすごく甘いノンアルコールカクテル

土佐山の風土野菜 田舎寿司

IMG_8910.jpg

そして高知はやはりカツオということでしょう

名物もちカツオ藁焼き田舎タタキ特製塩だれ

IMG_8911.jpg

サラダ仕立てにしてありカツオはもちろん美味しいですが野菜も玉ねぎ一つとっても美味しい。

野菜も新鮮さを感じます。

サワラの西京焼き 土佐山大根の鬼おろし添え

IMG_8912.jpg

味噌の味が濃厚な西京焼きと大根がよく合います。

盛り付けも凄いですね。

土佐山の四季野菜の天ぷら

IMG_8915.jpg

春の味覚の山菜の天ぷらを蕎麦塩で....この蕎麦塩は初めてで独特の風味があります。

山の蓬麺 山葵の香り

IMG_8916.jpg

蓬の香りがする冷たいお蕎麦

茶蕎麦はよく食べますが蓬のお蕎麦は初めてでした。

さていよいよメインの登場です!

献立表には土佐山キュイジーヌ里山畑のローストステーキ大根おろしソース

里山棚田をイメージしたアシンメトリーベジタブルとすごいタイトルが付いてます^^::

それがこちら

IMG_8917.jpg

ローストステーキと書いてあるのでてっきり牛肉のステーキが出てくるのかと思っていましたが....

なんとお豆腐のステーキでした....でもメニューをよく読めばわかりますよね(笑)

でもこのお豆腐のステーキもお豆腐自体が美味しくてそれを水切りしてあげて焼きあげソースをかけてあって

今まで食べた豆腐ステーキとは次元が違いました。

添えてある土佐山のお野菜たちも一つ一つ仕込んで手間暇かけて綺麗に盛り付けてあり、野菜それぞれの個性が引き出されていています。ソースも2種類あり好みでつけて。

そして締めは炊きたてご飯を土佐ジローの卵かけご飯にして、特製のお醤油でいただきます。

お椀は蛤の清汁

IMG_8918.jpg

この少し小さい土佐ジローの卵がすごく濃厚で今まで食べた卵かけご飯の中で一番美味しいかもと思いました。

ご飯をお代わりしたら土佐ジローの卵ももう一個付けてくれて大喜び(笑)

IMG_8794.jpg

最後はお茶処、池川町の煎茶アイス

IMG_8919.jpg

もう大満足の夕食でここまで来て良かったと思いました。

そして翌朝の朝食も取れたての苺やアジの一夜干し、土佐ジローの卵のベーコンエッグなど美味しくいただいて朝から元気元気!

IMG_8920.jpg

それから朝風呂に入って部屋でゆったりとしてからチェックアウト。

評判以上のオーベルジュでした。

来年も機会があれば是非行きたいですね。

いろいろと勉強もさせていただきました。

ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村