松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

大切な言葉

今日ふとまだ10代の若いころ、

見習いをしていた時に店の親方に言われた言葉を思い出しました。

その言葉はたぶん1回しか聞いたことが無いのですが、

未だに時々思い出します。

言われた当時は生意気だったので、あーハイハイと心の中で言ってたのに、

不思議ですね。

その言葉とは....

【料理をつくって喜んでもらおう思たら、しんどいことめんどくさいことをせないかん】です。

この言葉を急に思い出したってことはたまたまではなく、

今の自分に必要だからでしょう。

よ〜く自分の仕事を振り返ってみると、

思い当たるところがあります。

年末からずっと忙しい毎日が続いていたからといって、

言い訳にはなりません。

反省してまた目標に向かっていきます。

親方素晴らしい言葉をありがとうございました。

IMG_1416.jpg