松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

菜の花おひたし

そろそろ菜の花のつぼみが出始めましたね。

菜の花は少しほろ苦い味が美味しく

いろいろな料理に使えます。

おひたし、天ぷら、煮物、などなど…

今回は美味しい菜の花のおひたしをつくるコツをご紹介します。

まず菜の花をサッと茹でます。←茹で過ぎに注意

水をよく絞って漬け出汁に15分漬けます。

そして菜の花を取り出しまた水分を絞って漬け出汁に漬けます。

これを2度漬けといって、こうするとよく出汁の味がしみこんで

味がボヤけず美味しく仕上がります。

隠し味になの花では

ワサビを漬け出汁に入れてます。

そうするとお酒のアテにもいいので☆

これからの時期、菜の花のおひたしをつくる機会があると思いますので

是非参考にしていただければ嬉しいです(^.^)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村