松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

今の料理人を見て思うこと

今の若い料理人または料理人を目指して修行している人を見て思うのですが、

仕事は真面目にするのは当たり前ですが←じゃないと大変な目に遭いますから(笑)

一旦仕事を離れたらもっとハメを外してエネルギーを発散させるように

破天荒な感じの方がいいんじゃないと思います。

昔(私たちが料理の修行してたころw)は仕事が終われば

何してもいいかのごとく(犯罪以外ね笑)やりたい放題遊んで

騒いで好きな事してた。

それが仕事の活力にもなってたし

いろいろ経験することで発想がゆたかになって

今まで無かった料理を思い付いたりしたものです。

昔はそんな型破りな人の方が多い世界でした。

今の若い料理人は仕事もプライベートも真面目な子が多いですが、

それじゃあ普通のつまんない料理しかつくれないんじゃないかな~

仕事以外ではもっと遊んでいろんな経験しろって言いたいですね。

芸人と一緒でそれが芸(料理)の肥やしになる....かも(笑)