松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

フライヤーの掃除

昨日は週に一度のフライヤー(油で揚げ物をする物)の

油の交換&掃除をしました。

IMG_2287_convert_20140520155025.jpg

キレイになってスッキリです

油もキレイじゃないと美味しい揚げ物がつくれないんですよ~

ですから多い時で週に2回交えるときもあります。

油の状態を見ながらですね。

交えるのはいいんですが、この作業を一人でやってると

1時間ぐらいかかるのでなかなか大変....(汗)

昔は(雇われの時)下の子がいたので【やっとけ!】の一言でしたが(笑)

でもこの歳になってまたこういう作業をするもの悪くはないですね。

調子に乗らないよう自分を戒めるために(笑)

実るほど頭を垂れる稲穂かな

いい言葉ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村