松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

どんな状況でも

今日は春分の日でした。

松山の繁華街は日曜、祝祭日は人通りが最近ものすごく少なく、

閑散としています。

しかも今日は昼間ずっと雨で気温も下がり肌寒くて

悪条件がいろいろ揃っていた日でした。

その中でもお客様が早い時間からたくさん来ていただきました。

休日ということもありご家族連れのお客様が多かったですね。

そんな時同業者から今日は全くダメだったということを何人かから聞きまして、

いろいろな状況のせいもあるでしょうが、

それだけでは無いでしょう。

とある街では周りの店が次々閉店してシャッター街の中

大繁盛しているお店もあったりしますし、

お客様が来てくれるか来てくれないかの

一番の原因はやっぱりその店にあるように思います。

同業者同士お互い頑張って、愚痴ったり、落ち込んだり

してる暇があったらどうやったらお客様が来てくれて

喜んでくれるか考えて実際にやってみましょう。

まだまだやれることは探せば一杯あるんじゃあないかな。

いい意味で変わっていこう。

そして夢や目標があるなら少しでも近づけるよう、

一歩一歩少しずつでも前に。

お互い毎日こんなに働いてるんだから、

頑張ってやってきて良かったと心の底から思える日が来るように。