松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

メニュー全部ください!

今日も団体のお客様がいらっしゃいました。

お料理はお造り盛り合わせだけ用意しておいて、

あとはメニューを見て決めるということでした。

団体のお客様で店に来てから料理を決めるというのは当店ではかなり珍しいです。

ほとんどの場合はコース料理を前もって注文してから来ることが多いですね。←ご予算とかもありますし

少人数のお客様は店に来てから決める方が多いですが。

そしてスタッフが料理の注文を聞きに行くと、

ご飯もの以外のメニュー全部!

との注文を受けました。ヒェ~(汗)

13年ほど今の店をやっていますが、こういった注文を受けたのは2度目ぐらいだと思います。

ご存知の方も多いでしょうが、当店の料理は私一人で全部つくっているので、

一度に違う料理をつくれなくて、しかも手が込んだ料理が多いので、

注文が入ったとたん超猛ダッシュです。

1人でつくっているから料理が出てくるのが遅いよね~とか思われるのもいやですし、

またそれを言い訳にもしたくないので。

そのあたりは何十年とこの仕事をやってきたプライドもありますし

好きでやってますから。

そして猛スピードでつくりながら、なおかつ焦らないで冷静に(焦ると余計遅くなりますので)

一品一品いつも通りにキッチリつくって全部出し終えた時は、

かなりの達成感がありました(笑)

終ったーーーーー!みたいな。

どういった注文の仕方をするかはもちろんそれぞれのお客様の自由ですので、

どんなパターンにもビシッと対応させていただきますよ~!

もちろん今日みたいなメニュー全部という注文にも^^v

$季節の風を感じながら。。。