松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

コロナ禍の中新規に飲食店を開業するべきか

2021年5月末

 

まだ日本がコロナ禍真っ只中にある状況で

 

飲食店を開業するか

 

それとも収まるまで待つべきか

 

悩んでいる方が多く見られます。

 

私個人の意見としては

 

他の飲食店に勝つ自信があるならやるべきだと思います。

 

今なら好立地の物件が空いてますし←これが大事

 

家賃も交渉次第で安くなりますし

 

ほとんどの店がコロナ禍を乗り切るため

 

借り入れ(借金)をしていてマイナスの状態に対して

 

新規開業ならゼロからのスタートなので

 

そういう面でも優位だと思います。

 

実際松山でも昨年(2020年)オープンした和食店で1ヶ月先まで予約で満席と

 

大繁盛しているお店もありますし。

 

ずっと自分の店を持ちたいと考えていた方には逆に絶好の機会ではないでしょうか。

 

実力、コンセプト、知識があるのは大前提ですが←いつの時代でも

 

今日もお疲れ様です。

f:id:nanohana2000:20210531142831j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食