松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

美味しい松花堂弁当

先日研修の為に臨時休業した日に、

まずお昼はどこにしようとネットでいろいろ探したところ、

とても評判のいい和食店が見つかりました。

ではそこにしようと言うことになり予約してから伺いました。

店はこじんまりとしてご夫婦お二人でやられていて、

ご主人が料理をつくり、奥様が盛りつけを手伝いながら配膳をやっています。

昼のメニューは松花堂弁当一種類のみ。

12時開店で12時ピッタリに入店して店を見回してると、

あっという間に満席になってました。

しばらく待って(15分ぐらい)松花堂弁当とお味噌汁が運ばれてきました。

お味噌汁は少し薄めのいい味付け。←濃い味の店が多いので

ご飯は電気ではなくガス釜で美味しく炊けてる。

おかずは6種類でどれも美味しく刺身もあり、

コリコリとした歯ごたえが新鮮さを感じさせます。

それにワサビをその都度すりおろして添えていました。

ワサビはおろしたてが一番美味しく時間が経つと苦みが出てくるのを知っていて、

手間と時間がかかるのを承知で出す直前にすりおろしてるんですね。

料理に関してはさすがでした。

ただ店の雰囲気がかなり暗い感じなのが気になりました。

原因は照明が薄暗いのもありますが、

店のご夫婦がお客さんが来ても笑顔が全くなく、いらっしゃいませの声が小さく暗い。

まぁ超繁盛店らしいので、私がとやかく言える立場ではないのですが....。

そういった飲食店の基本もやはり大切だなと気付かされました。

研修はお昼からかなりの収穫があり、一行はそのまま高知に向かうのでした〜♪

IMG_9154.jpg