松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

春になったら食べたいもの

早くも2月後半になり、

もうすぐ3月。。

いよいよ春がやってきますね。

春といえば、いろいろな食材が出回ります。

魚だと。。

さより、さわら、めばる、穴子、桜鯛、きびなご、など。。。

野菜だと。。

たけのこ、春キャベツ、山菜、菜の花、ふき、グリーンピース、といったところでしょうか。

その中でも私が一番食べたいものは。。

やっぱり『たけのこ』です!

そのタケノコの定番料理だと、

若竹煮、木の芽和え、お吸い物、タケノコご飯で、

やっぱりタケノコご飯が一番好きですね。

私がご飯好きなのもありますが、

タケノコの味、食感、タケノコから出る旨味を一番味わえると思います。

そろそろ早掘りのタケノコが出回りますので、

とても楽しみです(^^)

$季節の風を感じながら。。。