松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

かつお節

うちの店で使っているかつお節は、

京都のかつお節専門店から、毎週仕入れています。

そのお店はかつお節一筋で。。

確か創業50年以上だったと思います。

そこの工場長がまた凄い方で。。

17歳から板前修業を重ね。。

28歳で料亭の料理長となり。。

その後、日本料理のだし文化を守っていくため。。

このかつお節専門店で働きはじめたというとっても志のある方です。

そして工場長になり。。

毎日の気温や気候の変化に合わせてかつお節を削ってくれています。

日本料理のだしでかつお節の一番の役割は。。

なんといっても風味でしょう!

その次に旨味やこくでしょうか。

上品な味に仕上げる時は、あまりかつお節をきかさない方がいい場合もありますが、

私はかなりきかせて上品さよりも美味しさを優先させています。

材料費の高騰などで、値段が高くなってきましたが。。

いつまでもここのかつお節を使い続けます(^^)

$季節の風を感じながら。。。