松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

ブリ大根

先日ものすごく久しぶりに

ふつ~のブリ大根をつくりました。

大根は面取りして、した湯でしたものを水にさらす。

ブリのアラと身は霜降

一番出汁に大根を入れ火にかけ

ブリを入れてまずはお酒、三河みりん、三温糖で甘みをつける。

アクをとりながら弱火でコトコト…

しばらくして薄口醤油と濃口醤油を味をみながら何回かに分けて入れて

またコトコト…

魚の臭み消しに生姜をよく入れますが

ブリの臭みは下処理でとってあるのであえて入れず。

3時間ほど煮込んで火から降ろして味を含ませて出来上がり~☆

出す時に温めて青みにブロッコリーを添えて。

いただきまーす!

これが美味しい。

普通のブリ大根がこんなに美味しいなら下手に創作とか言って手を加える必要はないように感じますね。

私の料理もこれからだんだん変わっていきそうです。

最終的には基本に帰るのかな。

そんなことを考えさせられるブリ大根…

賄いで出したらスタッフにも大好評でした( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村