松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

休むのも仕事のうち。。

先日、知り合いが店にきてくれた時の事。。

入ってきていきなり。。

『疲れた顔してるな~』と言われました。

カチンときた私は、

『2週間休まず仕事してるし、休みも何かと用事があって休めてないからやー!』

と言い返しましたが、

『それは休まないのが悪い』と更に言い返されました。

その時は他のお客様もいらっしゃったので、それ以上は言い返しませんでしたが、

あとから考えると、それもそうだな~と思います。

確かに疲れた顔でお客様をお迎えしても、いい感じはしないですよね。

それに疲れていると考え方も何となく良くない方に行きがちですし。。

なにより体調を崩して店を休むことになったら、

それこそいろんな方々に大迷惑をかけてしまいます。

かなり前にある方から言われた『ちゃんと休むのも仕事のうち』

という言葉を思い出しました。

ですので頑張るときは頑張って。。

定期的にちゃんと休日を取る。

休日の日もあれこれ予定を入れない。

パーティーとかに行って飲み過ぎたりはしゃぎすぎない(笑)

ドライブの途中でカーチェイスみたいなことはしない←あ、これは違うか(笑)

と,いうことに気をつけ、これからはあまり疲れを溜めないように。。

疲れた顔なんか見せないように。。

気をつけます。

$季節の風を感じながら。。。