松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

仕事の終わりに。。

毎日仕事が終わる最後に、

決まってやる事があります。

それは。。

包丁研ぎです。

これはこの仕事を始めた時から教えられて、

今までずーっと欠かさず毎日やってます。

それは料理人なら当たり前のことで、

毎日歯を磨く事と同じですね。

包丁を一本一本研ぎながら。。

その日の仕事を振り返ったりして。。

自分なりに良かったところや悪かったところなどを。。

労ったり、反省したりしながら。。

ゆっくり、ゆっくり研いでいきます。

その時間は一日の仕事の総仕上げ的な感じで、

私にとって、とても貴重なひとときですね。

そして研ぎ終わったら、磨いて、

洗って、水分を完全に拭き取って。。

包丁ケースにしまいます。

この包丁達がいないと仕事ができませんので、

毎日大事に大事に。。

明日もよろしくね。

$季節の風を感じながら。。。