松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

タラの白子

好きな冬の味覚といえば、

蟹、ふぐ、ブリ、牡蠣、などをよく思い浮べる方も多いと思いますが、

その中にタラの白子も入るのではないでしょうか。

あの白子独特の濃厚な味わい、中のトロッとした食感が美味しいですね。

とっても柔らかい食材なので、調理する際の下ごしらえが重要になってきます。

まず新鮮な白子を仕入れないといけないのですが、

少しピンクがかった色の物が新鮮です。

$季節の風を感じながら。。。

そして立て塩(塩水)に半日漬けて塩をよくなじませます。

$季節の風を感じながら。。。

この時塩がちゃんと全体に回ってないと茹でる時に崩れてしまうのでご注意を。

その後たっぷりの昆布だしに塩を入れ弱火で茹で上げます。

$季節の風を感じながら。。。

そうして下ごしらえが出来た白子を当店では、このような一品料理にしてご好評いただいております。

白子の土瓶蒸し

$季節の風を感じながら。。。

タラと白子の親子鍋

$季節の風を感じながら。。。

どちらも白子の旨味を堪能できて、とっても温まりますので、

これからの寒い時期には特におすすめです^^

なんだかものすごく久しぶりに料理屋らしいブログ書いたような気がするな~(笑)

まぁこれからも自分らしくいきます!何事も^^v