松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

ホゴの煮付け

今日はホゴが入ったので

賄いはホゴの煮付けにしました♪

IMG_3067_convert_20140723001617.jpg

上に乗ってるのは牛蒡の千切りです。

このホゴですが各地で呼び名が変わりまして....

愛媛ではホゴですが一般的にはカサゴ

関西ではガシラ、福岡ではアラカブと呼ばれてる

実にややこしい魚なのです(笑)

私は関西に10年居まして、松山に来た時

和食屋のメニューを見て【ホゴって何?カワハギのこと?】と聞いたのを覚えています。

でも味は美味しく脂ものってますので、

煮魚にするにはうってつけの魚ですね。

もしホゴが手に入ったら是非煮付けにしてみてください[emoji:i-236]

では今日もありがとうございました。

スタッフもお疲れ様。

↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村