松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

スチームコンベクションオーブン

今日業務用調理器具を販売しているホシザキ松山営業所に

スチームコンベクションオーブン略してスチコンの調理実演を見に行きました。

この機械はかなり前から気にはなっていたものの

金額がかなり高いのでそう簡単には購入できないなと思っていました。

ところが最近値段が少し安くなりなんとか買えそうかな〜というところです。

それでもかなり高い買い物には違いませんが

実際に実物を前にすると予想以上に大きいなという印象です。

IMG_0029.jpg

ちょっと前まではガスしかなかったのですが最近になって電気とガスの両方ありました。

IMG_0028.jpg

性能面はほぼ同じですが、電気の方が静かだそうです。

パネルはかなりデジタルな感じになっていました。

こういうのは好きですね(笑)

IMG_0030.jpg

蒸したり煮たりできるのは当たり前ですが、

私的に焼き物が美味しく焼けるのか?試してみたかったので

店から鯛とカンパチのカマを持参して実際に焼いてみました。

IMG_0031.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0033.jpg

ヒーターの熱と水蒸気の熱の両方で加熱するコンビモードで

設定温度は260度ぐらいで10分ほどで焼きあがりました。

食べてみると水蒸気がかかっているので中はパサつかずしっとりとして

表面はパリっと仕上がってて美味しかったですね。

冷めるとより違いがわかるらしい。←業者さん談

う〜ん、これはもう早く導入した方が良さそうですね。

あとは....お金か(笑)

思い切って車売って....

いや、それは今の車は愛着がありすぎてできない

その辺りは他の方法をいろいろ考えてみます。

そして近いうちに(9月中かな?)店にスチコンがやってくる日が来るでしょう。

そうしたら今までにない料理も提供できるようになりますので

お客様と店の将来を考えたら無理してでも導入する価値があると思います。

いろいろな意味で変わっていくことも大事ですよね。

これからも来てくれたお客様の期待に応え続けられるように!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村