松山なの花店主のブログ季節の風を感じて

愛媛県松山市にある料理屋【なの花】の店主のブログです。仕事のこと、趣味の食べ歩き、登山、写真、映画などの事を書いてます。

カツオの生姜煮

カツオは今の時期刺身も美味しいですが、

やっぱりタタキも美味しいですよね。

そのカツオを毎日仕入れてますが、どうしても余ってしまうことがあります。

そんなカツオを料理して賄いの副菜に出して好評なのが

【カツオの生姜煮】です。

カツオって加熱するとパサパサになってしまいあまり美味しくなくなることがありますが、

これはなかなかいけます^^

まずカツオを適度な大きさに切りそろえます。

IMG_8619.jpg

そして熱湯をかけて霜降

IMG_8620.jpg

水にさらして臭みをとります。

IMG_8621.jpg

生姜を千切りにします。出来るだけ細く切った方が美味しく仕上がるので頑張って!。、a href="http://nanohana2000.blog.fc2.com/img/IMG_8622.jpg/" target="_blank">IMG_8622.jpg

出汁、みりん、濃口醬油、お酒、砂糖適量の煮汁で煮ていきます。

IMG_8623.jpg

途中で生姜を入れて〜IMG_8624.jpg

中火の弱火でコトコト。。IMG_8625.jpg

煮汁が半分ぐらいになるまで煮てそのままさまします。IMG_8632.jpg

器に盛って上にネギを添えれば完成〜♪IMG_8634.jpg

残りは煮汁ごとタッパに入れて冷蔵庫に保存しておきます。

煮汁に漬けて保存することでパサパサしなくなりますので、

決して煮汁を捨てないように。

冷蔵保存で5日ぐらいは大丈夫ですので、

おかずもう一品欲しいなという時に重宝しますよ。←私も賄いの時助かってます(笑)